プロフィール

  • Author:真琴/KonoE
  • 横浜周辺にてアナログゲームコンベンション『葉魂』を主催させていただいています。

    会場では主にTCG&ボードゲームのフリースペース、参加者様が主催するミニ大会への場所提供などお手伝いをさせて頂いています。
    主催者として至らない所も多々あるかと思いますが、参加者の皆様に楽しい時間をご提供できるよう努力いたします。

    お問い合わせはmakoto_izayoi(幽々子様)hotmail.comまでお願いいたします。(送る際は(幽々子様)を@に変えて送ってください。)








Twitter


DARTSLIVE


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


月別アーカイブ


Ustreamの生放送が表示されます。
ニコニコ動画でも活動中♪
 
 
今日は突如DARK氏と秋葉原へ行ってきました~。\ (≧ ▽≦ =)ノ

DARK氏がVisionの3弾と5弾を3つ+αを購入。

私もVisionの5弾2と6弾を2つ+α購入。
あとヴァイスアイマスのRR小鳥さんを3枚購入しました。( +・`ω・´)b

程なく帰宅してからはデッキ組み換えを暫くしてから対戦三昧。(ぉ
いや……凄く疲れたけど楽しかったなぁ~……しかし、最近ほぼVisionしかしてない気がするなぁ。(苦笑)

【Vision交流会について】

M.I.W様(Vision公式)に情報が載りました。
そこで注意点が一つ。

交流会は無料ですが、入場に際して入場料がかかります。

初めて来られる方はご注意ください。

あー……時間があったらもう1デッキ組みたかったけど流石に体力の限界が来ているのでそろそろ寝ます。Zzz
 
シルバーウィーク前半に自宅に集まって遊んでいました。

・白黒(プロジェクトフェアリーデッキ)

VS結城氏 黄色単(亜美真美チェンジ?)

向こうの展開に全く付いて行けず……大敗。(´・ω・`)
この対戦後に結城氏から緑のカードを貰う。


VS美影氏 黄赤(やよいおりデッキ)
【1戦目】
またもや展開に付いて行けず……敗北。(´・ω・`)
どーして勝てないのやら……。orz

貰ったカードを入れ替えして再戦。

【2戦目】
展開に付いて行けてる……何とか僅差で勝利。( +・`ω・´)b
まだまだ細かいプレイングが甘いと感じました……。


2デッキ目は青(っていうか千早)メインで行きたいと思います。


・ちるのい

たいまぁ氏を速攻で爆殺。ww
新ルールちるのいが面白そう……やってる所見てもあまり分からなかったなぁ……。(´・ω・`)


・幻想の宴

VS美影氏(アリス2、パチュリー2)
【アリス4使用】
人形を揃えて人形ボムって勝利。

VS美影氏(幽々子4?)
【魔理沙3、輝夜1使用】
序盤は押していたが、幽々子様の回復によってジリ貧に……結局、逆転負け。(´・ω・`)


大体感覚は取り戻したかな?でも、まだまだプレイングも構築も甘過ぎ……。(´・ω・`)


・Vision
結城氏とたいまぁ氏にルールを簡単に説明しました、プレイヤー増えると良いなぁ……。(´・ω・`)


・Vスパ(サンマガ)

使用デッキはエヴァンジェリンデッキ。
まさかの6人戦、カオス過ぎて笑った。www


・夢幻

溝の口に出た際に1弾と2弾を1個購入。

ちよちゃんとテストプレイをしつつ各カードを見てたらマスタースパークのテキストやチルノの効果を見て噴く。ww
このTCGでにくばなれ様と相沢様がイラストを描いているようで……ヤバい本気でやるか?(ぉぃ


まさに充実の週末でした。
10月3日の当日も充実した一日になりますように……。
 
先日のぷち葉魂でも有志が動画を撮影していました。
その動画があがっていましたのでご紹介します。

【サンマガ】サンデーvsマガジン対戦4



プレイヤーは、左ちよ(ネギま)、右たいまぁ(ケンイチ)。



【サンマガ】サンデーvsマガジン対戦5



プレイヤーは、左ちよ(ネギま)、右ヴァラモン(変身)。



あ、あれ……?
Vスパ(サンマガ)しか撮ってないの?(´・ω・`)
周りが騒がしいのは凄く活気があるってことで。w
この日は撮影卓に座っていなかったので私のプレイ動画ではありませんが……。
正確には以前に一度だけ撮影したのですが……恥ずかしいプレイングをしてしまった為にお蔵入りです。w

そのうち何かの対戦動画で登場すると思いますのでお楽しみに♪
 
土曜日はぷち葉魂に参加してきました。
雑談もそこそこにTCGをやりまくり?です。

以下列記。


・Vision対戦

新しく組んだデッキ3つをお披露目してお相手。
驚かすことはできたかなぁ?

・白黒

デッキがアイマス(緑単)ひとつしかないですが。(´・ω・`)
2~3回やってルール理解。
これは運が絡むけど面白いね。( +・`ω・´)b

・QBTD

大会に(参加しない予定だったのですが)参加しました。
見事に3連敗……特に3戦目は開始直後に心が折れました……。orz


会場では色々なTCGが飛び交っていましたね~♪
10月の葉魂でもフリースペースで色々なTCGが飛び交うので目に浮かぶようで……凄く楽しみですね。( +・`ω・´)b
あ……サンマガとChaosTCGと宴をやってないな……次回はもっと色々やろう、うん。


ぷち葉魂に参加された方、そして主催のちよさん、本当にお疲れさまでした~♪



帰宅後に自宅にDARK氏の襲撃を迎撃。w
Visionのデッキを微調整しつつ対戦を明け方までしてました。
その時に思ったのですが、葉魂で大会とか交流会やってみたいと思っているのですが……どうでしょうか?
個人的にはやってみたいのですが……。(´・ω・`)
 
Visionのデッキを2つ程追加で作りました。
4~6弾を1個づつしか買っていないので中途半端なデッキですが……。(´・ω・`)
個人的にプロキシカードがあまり好きじゃないのです。

あるカードで出来る限りのものを組む。

回して意外な動きをしたりするので侮れなかったりしますね。
今はデッキ構想として輝夜メインの「五つの難題」デッキを組もうか思案中。
5弾キャラのデッキも組んでみたいですね。( +・`ω・´)b


幻想の宴のリハビリをしたいのですが時間と相手が……。(´・ω・`)
新弾も買ってないし……困ったなぁ……。
ヴァイスもサンマガも回したいしなぁ……本当に今週末はぷち葉魂に行こうかな?
週末位しかがっつりゲームできないからね♪( +・`ω・´)b



【TCGの記憶】

第1回 リーフファイト ~ 原点 ~

あれは横浜にゲーマーズが出来てしばらく経ってからだろうか?
当時はToHerartが流行っていて私もプレイしていました。
TCGもMTGを辞めモンコレを辞めてやるものがあまりなかった記憶があります。

そんな時にTI東京から発売されたのが「リーフファイト」でした。

ゲーマーズのノートでの知り合いもかなりできていてノート上では「対戦したいね」なんて書いていたりしました。
実際にゲーマーズに対戦スペースがあったのが幸いして書いていた方々と対戦する日々を過ごしていました。
そしてゲーマーズから対戦スペースが無くなり、場所を求めていた所に当コンベンションの主開催会場である横浜西地区センターがありました。
私はそこではじめてイベントを開いたのです。
カードショップまで歩いて5分程度と場所も良かった事もあり来場者もそこそこ集まってにぎやかな会場でした。


思えば……これが当コンベンションの始まりでした。


<了>


【追記】
ゲームとしてのリーフファイトはルール裁定などに不可解なものがありましたが当時は純粋にゲームを楽しんでいた気がします。
今…こんなに純粋に楽しめているTCGってどれ位あるんでしょうね?
 
今日は仕事終わってから友人のDARK氏を招いてVisionの対戦をしました。

氏はまだ1弾と2弾しか買ってないのですが……ボコボコにやられた気がします。(´・ω・`)
私はチルノと愉快な仲間達デッキと永遠亭ライブラリーアウトで接待、こっちもほぼ3弾までの環境なのでデッキが甘いのが難点。(´・ω・`)
対戦してはカードを入れ替えて試すを繰り返してました。

DARK氏も楽しんでもらえたようで……個人的には満足。( +・`ω・´)b

DARK氏が帰宅した後は解説本を読みつつデッキを弄り。
この模索しながらやってゆくのが楽しかったり。


うん、やっぱりVisionは面白い♪



そういえばサンマガのシステムで新しいのが出るようで……。
画像を見て個人的に「これはねーわ」とか思ってしまったり。(´・ω・`)

他にやるべき事があるんじゃないかと思うのだが……。
 
溝の口にできてから凄く便利になりました。( +・`ω・´)b
市販TCGからVisionとか夢幻とかも売っているので非常にありがたいです。
しかも夜11時まで営業してるし……本当に神です♪

そんなカードキングダムのいけっち店長の動画が復活していたのでご紹介。



ヴァイス 春香・千早VS亜美・真美デッキ

この動画だけだとルールが良く分からないかと思いますので、当ブログの過去記事に解説動画がありますのでそちらを見てからこちらを見ると面白いかと思います。
私は実際にプレイして何とかルールは把握……しかし勝てない。\(=ω=.)/


Visionはデッキ調整。

チルノデッキだと勝ち筋がチルノのみだと危険過ぎるので何か良い方法を考えないと……。(´・ω・`)
本当はバカルテットデッキにしたかったんだけど……Visionの場合、ウィニーデッキってあまり強くないような気がします。

アリスと七色の人形デッキとかも考えましたが弱点が多過ぎて断念気味。\(=ω=.)/
あ、にとりメインでデッキが組みたくなったのでこれから眠くならなかったら作成しようかと思います。


でわでわ(´・ω・`)ノシ
 
帰宅してからホスラ2のカード整理とMixiの日記書いたりここ書いたりと……。(´・ω・`)
なかなかデッキ調整する時間が取れないですねぇ……。\(=ω=.)/

今日は横浜のメロンブックスに友人の付き合いで行ってきました。
そこで幻想の宴の新作があったのでちょっと見たりしてました。

帰宅してルールを思い出そうとしても思い出せず。(´・ω・`)
ニコニコ動画に何かないかなぁ?と探していたら……解説動画が見つかったのでご紹介。



三幕時点での解説動画っぽいですねぇ……基本さえ押さえれば慣れると思うので問題無いかな?


Visionは2デッキ目を組もうとすると基本カードが足りなくなる罠。(´・ω・`)
1弾買い足しとかお金無いしなぁ……何とか良い方法はないものか……。

 | BLOG TOP | 


